ミラドライのダブル照射

ミラドライのダブル照射の効果

慈恵会医科大学形成外科の波多野先生たちの研究チームが、ミラドライのダブル(2回)照射の効果について興味深い研究結果を発表しました。

この研究では、シングル(1回)照射とダブル照射の効果を比較するため、腋窩多汗症(過度のワキ汗)や腋臭症(ワキガ)の患者がミラドライ(マイクロ波照射療法)を受けた後のワキの皮膚組織を調査しました。

その結果、ダブル照射を受けた患者では、シングル照射と比べて、汗腺(アポクリン汗腺エクリン汗腺)の破壊がより多く見られました。具体的には、汗腺の損傷率の平均が、シングル照射で73.2%だったのに対し、ダブル照射では92.2%と大幅に高まっていました。

さらに、シングル照射とダブル照射のどちらのケースでも、表皮や神経への損傷は認められませんでした。

このことから、ダブル照射はシングル照射と比較して、表皮や神経の損傷を引き起こすことなく、より効果的に汗や臭いの原因となる汗腺を破壊すると考えられるという結論に至りました。

(引用元:Pathological Changes in Axillary Hyperhidrosis and Axillary Osmidrosis Induced by Microwave Treatment: Comparison of Single‐ and Double‐Pass Irradiation. Lasers in Surgery and Medicine 2021)

参考サイト

ルキナ新宿四谷クリニック

ミラドライのダブル照射の効果を研究結果にもとづき解説!